使わなくなったスマホをなんか活用出来ないかなと思って監視カメラがわりにした時のメモです

仕様

  • 監視カメラといっても大層な機能はついておらず、単純にブラウザでWeb会議を繋ぎっぱなしにしているような物です
  • ラズパイで動体検知してSlackに通知したりするソースコードはこちら

環境

  • Docker: 19.03
  • 古いスマホ: LG G2 mini (Android 4.4.2)を検証に使用しました
  • Chromeブラウザ: アプリのインストール手順等は省きたかったので、Chromeブラウザベースで動くようにしました
  • Dnsmasq: 内部DNSサーバに使用
  • Websocket: こちらのコードを参考にしました、というか魔改造させて頂きました
  • LAN限定: 外部ネットワークから入ってくる使い方はここでは想定していません

やってみてわかった事

WebRTCについて、予備知識ゼロだったのでつまづいた所のメモ

  • 自己証明書でもいいので、https通信をしないといけない → SteveLTN/https-portal使用
  • Android端末側でも名前解決できないといけない → andyshinn/dnsmasq使用。Android端末側は、 DNSが指定出来る端末である事

ソースコード

nobiki/pi-webrtc-camera-hub

ChromeのSSL警告は事前に解決しておく必要があるので注意してください

デモ

webrtc-camera-001