そろそろShellとVimでChatGPT使える環境を整えるメモで設定したshell-gptがエラーで使えなくなっていたので対処法のメモ

エラー内容

1
2
3
$ sgpt "なんやかんや"

HTTPError: 429 Client Error: Too Many Requests for url: https://api.openai.com/v1/chat/completions

調べた

なんとなくそうだと思っていたけど、Request Limit関係のエラー

OpenAI APIのページを見に行く

そんなにしょっちゅう使ってないのになと思って見に行ってみると、最初にもらった$5の無料クレジットの期限が切れていた

/img/sgpt-shell-gpt-HTTPError-429-Client-Error-Too-Many-Requests-for-url-001

課金する

Billingページに行き、課金設定をして、$10追加

/img/sgpt-shell-gpt-HTTPError-429-Client-Error-Too-Many-Requests-for-url-002

クレジットが$10増えて使えるようになりました

それにしても、Creditに期限があるなんて知らなかったので、$3ぐらいで十分だったかなと思った(そんなヘビーに使わないので)

shell-gptのアップグレード

ついでに、古くなってたのでpipパッケージもアップグレード

1
2
3
4
$ pip list -o | grep shell-gpt
shell-gpt 0.9.0 0.9.4 wheel

$ pip install -U shell-gpt